プロフィール

ひゃっぺん舎

Author:ひゃっぺん舎
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

読書会 <滋賀>ひゃっぺん舎
このブログでは、活動日のご案内を行っております。
読書会 [ひゃっぺん舎] 会員募集中!!
ただいま、参加者募集中です。



俗世間の足元では、まだまだ残暑が厳しい最中ですが、昨日富士山頂上で
初冠雪が確認されました。

秋のかすかな足音が、ひたひたと忍び寄ってきた証です。
これから、日々を追うごとに大きな足音となり、本格的な秋・冬の到来と
なっていくことでしょう。

さて、秋といえばおいしいものがいっぱいいただける「食欲の秋」・・・。
海の幸、山の幸、近江の新米も・・・。
そして、食欲の秋と並んで「読書の秋」でもあります。

「本」はいいですね。いろんなものを与えてくれます。
心の豊かさ、生き方、感じ方、賢さ、わくわく感・・・数えればきりがない
ほど・・・。
でも、私が残念なのは
・本を通しての仲間ができにくいこと
・こんないい本を読んだのに感動を共有する人がいないこと
そんなように思っているのは私だけではないでしょう。

そこで、本を読む楽しみをより以上のものにするために「読書会」をはじめ
ました。

名前は 読書会 滋賀 「ひゃっぺん舎」 です。
ことわざ「読書百遍義自ずから見る」の百遍をいただきました。
何度読んでも頭に入らない私にとっては、丁度良い名前と思っています


お気軽に参加してください。

お待ちしております。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ganesasiga.blog.fc2.com/tb.php/2-1ce7c89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)